土佐文旦のマーマレード

13日の記事でもチョット触れている・・・土佐文旦のマーマーレードです。


先ずは、出来上がり~ 





土佐文旦のマーマレード_b0053765_15213980.jpg




 『土佐文旦のマーマレード』



結局10個の土佐文旦を2度に分けて作って・・・

大中小の5個の瓶に詰めました。

シールを作っていないので、あんずジャムの瓶もあったり。(^_^;)


作り方・・・


土佐文旦〈5個〉  果肉〈5個分〉  グラニュー糖〈500g~600g〉  レモン汁〈1個~2個〉



先ずは丸ごと皮を良く洗い、縦に6等分します。


その後、皮の白い部分(わた)を取り除きますが・・・





土佐文旦のマーマレード_b0053765_15245917.jpg





それには、この40年物のグレープフルーツナイフが便利です。(^_-)

取り除いた白いわたの方がゴッソリと山に。(笑)

それを2~3mm幅に切り・・・




土佐文旦のマーマレード_b0053765_1541427.jpg





たっぷりの熱湯で、およそ5~7分ゆでて笊にあげます。


それを水で3回ほどもみ洗いし、最後に軽く絞ります。

その絞った皮とグラニュー糖と、剥いておいた果肉を入れて

中火で10分煮ます。





土佐文旦のマーマレード_b0053765_15421267.jpg





水分が無くなり照りが出るまで、およそ15分、さらに煮詰めます。


そして火を止め、そこにレモン汁を加え、少し混ぜます。

そうすることで全体にとろみが生まれます。


↑ 高知県園芸連が作成したものをNHKが提供を受けて掲載したレシピです。


これまで、果汁を絞って作ったり、

お砂糖を甜菜糖や三温糖で作ったりしてきていますが、

今回は・・・剥いた果肉を使い、

余り色のついたマーマレードにしたく無かったので、

お砂糖はグラニュー糖で作っています。


美味しい~ 土佐文旦のマーマレードになりました。

by canape2 | 2013-03-22 15:58 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ