白石川堤一目千本桜(2)

さて・・・8㌔に及ぶ白石川堤の桜並木。

始まりは、大河原出身の実業家・高山開治郎が大正12年(1923年)に700本。 その後、昭和2年(1927年)に500本。 合計1200本の桜の苗木を寄付植樹したことに始まります。

現在に至るその間、柴田農林高等学校の生徒さんや、地元の方たちによって手入れをされて、私たちが鑑賞している桜の樹齢は・・・ほぼ90年。


それは見事な桜並木でした。





白石川堤一目千本桜(2)_b0053765_2123442.jpg
 




↓ 花曇りで・・・

中々、川に映ってくれなかったので、少々加工をしてみました。・・・(^_-)




白石川堤一目千本桜(2)_b0053765_21232525.jpg




土手を挟んで反対側は・・・東北本線~

頻繁に貨車や客車が通り抜けて行きました。





白石川堤一目千本桜(2)_b0053765_2129209.jpg




二日間、4時間ずつ堤を歩いていますので・・・

まだ続きます。 


あの広い堤に咲く桜を、上手く撮れませんでしたが、、

お付き合い下さると嬉しいです。


「イイネ」をポチッ053.gifとして頂くと…喜びます。←わたくし。(^_-)

by canape2 | 2013-04-19 21:33 | ┣ 宮城・白石川堤

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ