薔薇・・・ヴァイオレット(蔓性)

こちら・・・昨年、佐倉にある『草ぶえの丘バラ園』で購入した新入りの薔薇。




今年の春は、昨年からの伸びていた一本の蔓にのみ蕾を付けての開花でした。





薔薇・・・ヴァイオレット(蔓性)_b0053765_15234387.jpg





『ツル・ヴァイオレット』  

タグには・・・《ツル》とありました。  と言う事は・・・蔓性~(笑)

根元から50cm程度に伸びた枝から、

濃いレッドヴァイオレットのお花が開いたと思う間もなく。

そのお花を囲むように、次から次へと・・・蔓が何本もニョキニョキ!

大きなテラコッタ鉢に植えたとは言え、鉢は鉢。

余り伸びすぎてはと、私の背丈程度に切り詰めて行けば行くほど、

何本もの蔓が、又、ニョキニョキ、ニョキニョキ!005.gif


ははっ 今回も植え方を間違えた模様~008.gif

我が家、どうも地植えでは・・・

余程強い品種でないと失敗が多いので、鉢に植えてしまったのです。


ええ~  どうしましょうね~~~

このまま、年内は様子を見るべきか? どうか。


庭の梅も、淡~いイエロー  きっと香りも良くなってきているはず。

明日、明後日にも収穫をしなければ、熟し過ぎてしまいます。


今年は全部塩漬けにして梅干しにする予定なので、

大きなバッカンと、重~~い漬けもの石を、物置から出してこなければならず。


それと雨で、ぐしゃぐしゃになっている、咲き終わった花柄摘みもしなければ!!!

雨でグングンと伸びる下草取りもあるし。 


こちら、気温は今の所よそ様よりは低いけれど、、

海からの霧も流れてきて湿気が多く、ベシャッとか黴て腐るのですよ。008.gif

それをしなければ、草花の病気が怖い。。


手が何本も欲しいアタシ。003.gif


ご来訪と、イイネの応援を有難うございます。 とても嬉しいです。053.gif

by canape2 | 2013-06-14 15:52 | 薔薇

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ