マクロビも・・・

この一週間の食事を省みて・・・
夫がお医者さまから言われてきた事は、先ず
急にカロリー計算がどうのこうのと言っても長続きするものではないので、
これまでの食事の量を20%減らす、残す。そして間食は中止!と言うものでした。
そして食事の最初に牛蒡、キャベツなど繊維のシッカリとしたものを最初に食べて、
後からご飯や他のおかずを食べる。
間で空腹を感じたら、キュウリやトコロテンなどカロリーの少ないものを。

これまで健啖家は元気とばかりに、食べたいものをお腹一杯に食べ、
顔色も良ければ、疲れも知らず! 
(今だってそうなのです。そしてそれ程太っちょでもない。そうか、エネルギーを燃やす筋肉はないな!)
結婚以来、殆んどお医者様に掛かった事がありませんでした。
それが、出先でのお水の不味さに飲み物はペットボトルを抱えるようになり・・・
(夫は殆んど甘味飲料でした)ストレスも可也抱えた中で、今回の糖尿騒ぎ。

此れまでと同じ食事を単に減らすだけで良いのかと言う思いもあって、
繊維質の多い野菜と、茸や蒟蒻などを多く取り入れた食事に切り換えてみましたが、
はた?と、私自身の体に聞いてみても、此れはだから良いという感じではないのです。
硬い繊維質をあまり多くとり過ぎても、どうも胃が疲れる。
お腹が空いたからと言って、この季節にキュウリやトコロテンは体が冷える。。
いかにも風邪ひきそう~ あは
ネットの検索でジャガイモやカボチャは×の所あり、○もある。

此処で、これから先健康で生きていくためにも、真剣に食事に付いて考えてみる良い機会となりました。(これまでも充分に元気だと思ってきたのは・・・何だったのか)

一度使ってクレームの出ていた押し麦のご飯は確かに良いような気がしているので、
先ずは辰巳さんの本にも書かれている、マクロビに付いても勉強してみよう思います。
by canape2 | 2005-03-01 00:25 | 糖尿?マクロビ?

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ