宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原

さて、又 間が空きましたが・・・宮城蔵王に戻ります。

レストハウスから雪上車に乗り、1時間ほどで着いた樹氷原。

吹雪いていて、殆ど見通しが利きませんが・・・ガイドさんの案内で先ずは外へ。





宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_1322497.jpg




周りを見渡しても・・・殆ど真っ白!

前を下りて行く方たちの姿だけが、かすかに浮かび上がって見えているだけ。


それでも、ガイドさんの案内で下って行ってみると・・・






宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_1364749.jpg




↑ エビのしっぽ。(^_^;)  と言うのですね。(^_-)

アオモリトヂマツの着氷の間に、多くの雪がとり込まれ、

零下の気温で、互いにくっつき、固く絞まって成長して行って・・・

あのモンスターになります。

吹雪きと言うよりも、

強風で粉雪が吹き飛んだホワイトアウトで、周りは真っ白!


風もおさまっていれば・・・モンスターの形も見えたかも知れないのですが。






宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_13231389.jpg





実際には、目視ではここまで見えませんでした。


帰ってパソコンに取り込んで、何とか形が見えていて、ビックリでした。






宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_13241317.jpg




ここでも・・・


ガイドさんが記念写真をと、カメラを向けて下さったけれど・・・


んーーーーっ  凍える粉雪が、強風で顔に当って痛いっ!!!






宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_13305659.jpg





ガイドさん~~  早く! 早く~!  撮って下さ~い。 と思ったけれど、

私、、 とても前を向いていられませんでした。037.gif



↓ 雪上車に戻る一団。






宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_13335436.jpg





雪山の怖さを体感しました。


もし? このような中で遭難していたら?

想像しただけでも、その恐ろしさに震えます。


そして、来た道を雪上車で、ほぼ40分ほど。←下りは速い。






宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_1340219.jpg




↓ 又、このような方が居らして・・・

この時間から大丈夫なのかしら? 心配しました。






宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_13404725.jpg





レストハウスに到着~





宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_1342625.jpg







宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_13424451.jpg




お蕎麦を頂いている時間? ありませんでした。



帰途。 時には除雪車の後ろを走り・・・





宮城蔵王・・・すみかわスノーパーク(3) 樹氷原_b0053765_145536.jpg




↑ 又、画像が表示されませんが、、(/_;)  出てくるのを待ちましょう。。


同じ道を1時間弱。 ホテルに戻り・・・露天風呂に入って、お夕飯は中華。


翌日は、ホテルの送迎車で・・・高速バスとは違った道を通り、

違った風景を眺めながら仙台駅へ。


其方は、又次回で。 しつこい、、 (^_-)

by canape2 | 2014-03-24 13:48 | ┣ 宮城・遠刈田

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ