2014年の夏・・・庭の草花

この所、久しく庭の草花の更新から離れていました。

今年は、雨の殆ど無かったこちらでしたが・・・

それでも夜半の涼しさで、何とか暑さを凌いで育ってくれていたお花たち。056.gif






2014年の夏・・・庭の草花_b0053765_118334.jpg





左上・・・ロベリア  
切り戻して何度でもこんもりと茂って咲いてくれます。乾燥にも強い子。

右上・・・ガウラ
本来は白くて、別名・白蝶草と言うようですが、
此方は新種改良されて出てきた・・・シスキューピンクと言うらしい。
園芸店では、赤花ガウラとして出ていました。
多年草ですので、今後も楽しめます。

下・・・コリウス
若葉色の、のっぽさんに伸びているのは・・・ライムサンシャイン。
下の濃い色の方は・・・テルテルハート
コリウスも本当に種類が多くって、タグを取っておかないと判らなくなります。
全て纏めて、コリウスでも良いのかしらん。(^_-)






2014年の夏・・・庭の草花_b0053765_1183438.jpg





上・・・最初のお花が咲いた後、
根元近くで切り戻して置いた桔梗の、二番咲きです。

下左・・・クレオメ
此方は小さな鉢植えで購入してきて地植えにしていましたが、
ズンズンと育ってきて大きく咲き広がってきています。
晩秋まで楽しめるようなので、再度小さなポット苗で増やしています。

下右・・・ダリア
春先はダンゴ虫、その後ナメクジ、
そしてつい最近までオンブバッタの食害にあっていましたが、
ようやくその虫?たちも退散したようで、綺麗に咲き始めました。(^_^;)






2014年の夏・・・庭の草花_b0053765_1191245.jpg





上・・・切り戻し後も、勢い良く新芽の伸びてきているローズマリー

下左・・・コムラサキシキブの蕾
今年は沢山の蕾を付けて楽しみですが、
新しいラティスの取り付け時にどうなるでしょうか?

下右・・・アメジストセージ
此方も可なり茂ってきて楽しみです。
が、コムラサキシキブと同じように、刈り込むようになるかも知れません。


今年はミニトマトも3本ほど植えて、

一度プランターに植えたていたのを地植えにしていますが、可なり収穫出来ました。

プランター植えの紫蘇もとても便利に使いました。

その他にも、鉢植えのゼラニュウムやラベンダーなどはテラスに置いて。

それぞれが、涼しい秋を待ち望んでいます。

この所、二度ほどの降った雨で・・・庭の全ての植物が勢いを増してきています。

夏に入る前に庭木の剪定をお願いした時に、

傷んだ木製のラティスを取り払って頂いていますが、

その後に、プラスティック製での取り付けを予定しているので、

そちらが済んでから・・・秋冬の草花の準備と言う事になります。


ん~ どのようなお花が良いでしょうね~056.gif 039.gif

by canape2 | 2014-08-18 11:51 | ┣ 夏(6月~8月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ