無花果(いちじく)とブルーベリのジャム

この所、店頭に出てきたブルーベリーと無花果・・・

庭のブルーベリを、熟してきては摘んで冷蔵庫に貯めてあったので、其方も合わせてジャムに。

そして、無花果となれば、大好きな・・・無花果(いちじく)のコンポート。♪

このブログ内でも、そのコンポートの記事はアップしていますが・・・

今年は、余り煮詰めないプレザーブに。(^_-)

これまでにも無花果は、コンフィチュールとかジャムとかで、

何度かアップしておりますので、宜しかったら此方どうぞいらしてみて下さいね~








無花果(いちじく)とブルーベリのジャム_b0053765_21504723.jpg






瓶に詰めて・・・

ブルーベリは2瓶。  無花果は3瓶。







無花果(いちじく)とブルーベリのジャム_b0053765_21541383.jpg





↑ブルーベリーはジャムに。







無花果(いちじく)とブルーベリのジャム_b0053765_21553827.jpg






無花果はザクザクと切って、あっさりと煮詰めて・・・プレザーブ。♪~


どちらも煮る時に、赤ワインを追加しています。

お砂糖は、甜菜糖を切らしてしまっていたので、、

三温糖とグラニュー糖。

ブルーベリーも無花果も、レモンの絞り汁を追加して酸味の調節。

酸味はお好みです。(^_-)


無花果のプレザーブは・・・

生ハムとの相性はバッチリ!

それ以外、お肉料理には何にでも。 ?私だけかしらん。037.gif


それで、無花果は季節物。






無花果(いちじく)とブルーベリのジャム_b0053765_22250474.jpg




 
あっと言う間に、店頭からは消えてしまうので、


今日も、離れた道の駅まで出かけて行き・・・三度目の購入~


サッと熱を通して、明日、仕上げます。(^_-)







by canape2 | 2014-09-02 22:10 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ