2014年筑波山・・・筑波山神社境内

さて、下の記事からの続きになります。

今回は一泊で行ってきた筑波山。 先ずはケーブルで男体山へ上がりました。


以前、2008年の10月に行った時の記事がこちらにありますが・・・


今回のケーブル駅近辺~








2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05234282.jpg





新しいデジさん~ ちょっとピンボケですが・・・萩が咲いていました。


何時もの山門を潜って行きます。








2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05282822.jpg





そして、今回は急がないので、ちょっと境内、横に逸れてみると・・・








2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05273317.jpg






おやっ? 何やら此方の雰囲気には場違いな~(^_^;) 硬質な置物。






2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05304355.jpg





1985年つくば科学万博のシンボル・・・『宇宙の卵』

その科学博から、既に30年。!

年月の過ぎるのは早いものですね~  あ~ あの時には未だ若かったわぁ~

でもね、科学博会場の建物の中からみた・・・夕景の中の筑波山! 

忘れられません。←遠い目。

そのような事を思っていたら・・・








2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05393552.jpg





このレトロさが、何とも愛おしく。

さらに当時を懐かしく思い出していました。

さて・・・更に進みましょう~









2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05441737.jpg





本殿でお詣りをして・・・









2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05471698.jpg




ケーブルの宮脇駅まで上がって行きます。


結構な石段が続きます。(^_^;)








2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05490842.jpg





おやっ? 以前は開いていて・・・

『サルナシ』を購入したあのお店が閉じています。


グッと近づいてみました。








2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05545185.jpg




何やら? 張り紙が!








2014年筑波山・・・筑波山神社境内_b0053765_05560192.jpg





どうやら、人出の多い休日には、お店を開いている様子。

今回も、もし、茸があるようだったら。 と期待していたのですが・・・残念。


そして・・・ケーブルに乗り、筑波山頂駅へ。



6年前~


その時には、男体山へ登っていました。(^_^)v   が・・・


今回は、その勢いも無く、、

頂上駅周辺~ 御幸ヶ原から男女川源流付近を散策して下へ下りました。

次回は・・・その男女川源流の記事になります。




 


by canape2 | 2014-11-10 06:06 | ┣ 筑波・水郷界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ