クリーピングボリジ(1)

これは多年草のボリジ、植えたばかりです。
ボリジと言えば一般的には一年草で青い星型のお花の咲き草丈も7、80cmのハーブですが、此方は矮性で花色も淡い空色なのだそうです。
葉はトゲトゲがあって、うっかり触るとパキッと折ってしまいそうで、ズッと昔に育てた事もあるストレプトカーパスの葉に何処か似ています。
写真で見るとお花の形こそ違いますが、
咲いた時の全体の雰囲気も似ているような気がします。
どのようなお花が咲くのでしょうか。 始めて育てるこのクリーピングボリジに夢がまた一つ♪

クリーピングボリジ(1)_b0053765_10575013.jpg

鉢植えにした方が可愛らしいと聞いてきましたが、管理上取り敢えずは地植えにしました。
傍ににはイタリアンパセリとカモミールが毀れ種で育ってきています。
そしてお友達に再度送って頂いたニゲラの種は、大きめのプランターに蒔きました。
こちらも昨年始めて実物をアルバに行った時に見て、どうしても育てたいと思っていたお花なので、とても楽しみです。

      開花の様子は5/12の記事にアップ致しております。 →→こちらからどうぞ。
      2006年のクリーピングボリジは→→こちらからどうぞ。
by canape2 | 2005-03-28 10:49 | ┣ 春(3月~5月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ