熱々・・・白菜とカニ(蟹)のグラタン

こんにちは~

立春も間近になってきましたが、今日も寒い一日となっています。ブルブルッ

先日、テレビの中から・・・

『皆様~ とーーーっても簡単で美味しいグラタン!』

『白菜もお美味しいですからね~ 直ぐに出来てしまいますよ~』

と明るい先生のお声!!!053.gif

へぇーーーーーっ  簡単!という声に直ぐに反応する私。

早速テレビを、チョロ見!  

きゃっほーーーーっ! 材料は、丁度家にある物ばかり。♪~


出来上がったのが・・・↓です。 プププッ006.gif







熱々・・・白菜とカニ(蟹)のグラタン_b0053765_16195660.jpg





は~~い。  『白菜とカニ(蟹)のグラタン』 の出来上がり~


これでは、ちょっと判り難いので・・・お匙で、チョット掬ってみましょう~







熱々・・・白菜とカニ(蟹)のグラタン_b0053765_16225271.jpg





熱々で、カメラのレンズも曇ってしまいましたが・・・


はふはふと、美味しく頂きました。


お材料は、白菜と、カニ(蟹)かまと、牛乳とチーズ。

生クリームは使っていないので、余りカロリーは上げていません。


作り方・・・↓は、丁度ズワイのカニ缶があったので、其方を使いました。

と言う事は、↑は二度目です。003.gif







熱々・・・白菜とカニ(蟹)のグラタン_b0053765_16274696.jpg





白菜の軸は縦に細切り。葉は適当に切り、フライパンにバターを入れて、

白菜の水分が飛ぶまで、じっくりと炒めます。

そこに、しめじとカニ(かにかまでも、カニ缶でも)を追加して、

炒め合わせて、塩コショウ、コンソメの素などでお味を軽く調えます。

其処に、小麦粉大匙2を振り込み、更に良く炒めてから・・・牛乳を1カップ。

ぐるぐる~っとかき回して、とろみが付いたら、

『白菜とカニ(蟹)のクリーム煮』の出来上がりです。

この時に、最終的なお味見をしますが、チーズも乗るので薄味に。


そこで・・・おもむろに。むふふ~っ







熱々・・・白菜とカニ(蟹)のグラタン_b0053765_16425471.jpg





耐熱容器に移し・・・こちらは、2度目の、カニかまの方です~


白菜が、1/2あったので、1/4株ずつ、間を置いて2回作っています。クスッ







熱々・・・白菜とカニ(蟹)のグラタン_b0053765_16450634.jpg






チーズを乗せて・・・オーブントースターで、220℃10~15分。


チーズが焼ければ・・・『白菜とカニ(蟹)かまのグラタン』   出来上がり~049.gif


野菜を炒めた中に、小麦粉を振り込んでしまうので、

ホワイトソースを別に作る手間もいらず。 な~~るほど~ 

お材料さへ揃えて置けば・・・ちゃちゃちゃのちゃ~~っと出来てしまいます~037.gif


更に~更に~ このクリーム煮。

パスタに合わせても、美味でした。049.gif

其方は次回で。





by canape2 | 2015-01-31 16:57 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ