節分と立春・・・のっぺの餡かけ(^_-)

こんにちは~  明日には、雪の情報も出ていますが・・・今日は立春です~056.gif

春は名のみ~の~ という寒い日々。

しかし、日も気が付けば、大分伸びてきていて、明るさも増してきました。





節分と立春・・・のっぺの餡かけ(^_-)_b0053765_14300388.jpg





先日も載せていた菜の花・・・沢山の蕾を見せていましたが、次々と開花しています。


昨日の節分~

例年通り・・・魔除けの柊も玄関に留め付けました。







節分と立春・・・のっぺの餡かけ(^_-)_b0053765_14330882.jpg





毎年付け替えていますが・・・2009年の記事はこちらに。(^_-)

昨年、ドアを換えているので、止め付け方変えました。

そして、今年はこの横に・・・ルンルン♪ 楽しみが待っています。

大変身よ~005.gif  

待つ楽しみ・・・こんなにも、心がワクワクしてくるなんてね。

今までに無かった事。

そして・・・お決まりの、のっぺ汁。

昨日は少し変えてみました。





節分と立春・・・のっぺの餡かけ(^_-)_b0053765_14414249.jpg





ん? 汁が無い。  今年は、汁無し。037.gif

『餡かけのっぺ』 あるいは 『のっぺの餡かけ』

何時も使う根菜を、先に昆布だしを取った、少量の薄味だし汁で、

お鍋は勿論、何時ものSTAUB。 

根菜が柔らかくなった所で、揚げ出し豆腐と、鳴門を加え、味を調えて、

葛を流して、トロ味を付けて出来上がりです。

葛を流すのは、頂く直前に。  熱々をふうふう~

辛いのには苦手になりましたが・・・熱い物は、熱いうちに。(^_-)


そして・・・↓







節分と立春・・・のっぺの餡かけ(^_-)_b0053765_15000930.jpg





皆様、見事な太巻きを手作りなさってらっしゃるのに・・・恥。008.gif

近年、種類も豊富になってきている・・・テイクアウト品。


アボカドとサーモンと卵焼きとレタスとチーズソースと酢飯。

それを、お海苔と薄焼き卵で巻いた太巻きを購入~

むふふっ 美味しかったです~(^_-)


今年も、無事節分を迎えて、例年に習って豆撒きもし、のっぺも頂いて・・・

この一年の無事を祈りました。


元気で過ごしたいものです。

皆様のご健康をも、心から念じております。





by canape2 | 2015-02-04 15:15 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ