ジェノベーゼパスタ・・・手打ちパスタのレシピ。


下の記事でお話をしていた・・・


手打ちパスタを使った『ジェノベーゼパスタ』です。






ジェノベーゼパスタ・・・手打ちパスタのレシピ。_b0053765_21183172.jpg





捏ねて切った、手打ちパスタを冷凍にして置いたものを茹でて・・・

殆ど、毎年作って冷凍保存をしているジェノバペースト。 →こちらは2009年の記事。(笑)


で和えると・・・緑色の香り豊かな『ジェノバパスタ』になります。(笑)

最初に、フライパンでベーコンを炒め、そこにスライスした玉ねぎを追加して、

茹で上がったパスタを加えて、さっくりと混ぜ合わせ、

最後に茹でて置いたインゲンも添えて・・・擂り下したチーズをトッピング。

出来上がりです。  

こちらも、昨日のゴルゴンゾーラのパスタと同じで、

生麺を丸めて冷凍保存したために縮れ麺に。クスッ


では~ 手打ちパスタの出来上がるまで。を~







ジェノベーゼパスタ・・・手打ちパスタのレシピ。_b0053765_21344241.jpg





強力粉 200g  卵 2個  オリーブオイル 小さじ 2  塩 小さじ 1/2

今回は・・・強力粉 150g  小麦全粒粉 50g

最初はフォークを使って、材料を混ぜ合わせてから、

耳たぶくらい硬さで滑らかになるまで捏ねます。

その後丸めて、ラップで包んで、一晩冷蔵庫で寝かせます。







ジェノベーゼパスタ・・・手打ちパスタのレシピ。_b0053765_21442143.jpg





翌日、打ち粉を振りながら、2mmほどに麺棒で伸ばして、三つ折りに畳んみ・・・







ジェノベーゼパスタ・・・手打ちパスタのレシピ。_b0053765_21470960.jpg





2~3mm幅に切って・・・手打ちパスタの出来上がりです。

この時に、再度良く打ち粉振って、パラパラと手で麺をほぐして置きます。

し、しかし、、 直ぐに茹でるのならこれで良かったのですが・・・

このまま丸めてシッカリと空気が入らないようにラップをして冷凍!

翌日凍ったまま茹でてみると・・・縮れ麺に。クスッ

冷凍保存する場合は・・・麺をほぐし過ぎないように。注意。クスッ


今日は、このパスタで・・・ラーメンにしました。

かん水の入らない卵麺! 

手前味噌ではないけれど、美味しかったです。 と、思います。(笑)

甲州の名物! ほうとうにしても美味しいと思います。

そちらは次回で。(^_-)





by canape2 | 2015-09-07 22:06 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ