東大安田講堂


こんばんは~072.gif

宮沢賢治研究家のnenemuさんの所で紹介をされていた・・・

講演と音楽『世界の自然と自然 人と人をつなぐ渡り鳥』 に伺ったのは、先月の13日。

その記事から、気が付けば半月が経ってしまいました。(^_^;)

講演の前に、東大本郷キャンパスをお散歩しました。 

前の記事では、本郷通りから三四郎の池までのご案内でしたが・・・


今回は、この建物。






東大安田講堂_b0053765_23361851.jpg




煉瓦作りの、入口が、まるでヨーロッパの教会のようなお洒落な建物!


ちょっと雰囲気を変えて・・・







東大安田講堂_b0053765_23435174.jpg





これが、あの安田講堂と解るのには・・・

直ぐ傍にあったコンビニで伺うまで気が付きませんでした。

だってね。 行ったのは始めて。ププッ


そこで、じっくりと回り込んで撮影を~








東大安田講堂_b0053765_23431866.jpg




? あの安田講堂。 お解りになった方は・・・可なりな御歳です。(^_-)

安田講堂事件として、名をはせた講堂。 あれは、ほぼ半世紀前ですから。

あの時も安保で揺れた日本。  私はテレビで、遠くからその様子を見ておりました。







東大安田講堂_b0053765_23504801.jpg





休日で、静かなキャンパスの中。 

荷車を押して行く学生さんと、お父さんと楽しげに遊ぶ坊や。

長閑な風景です。

階段を上がって正面に向かいました。







東大安田講堂_b0053765_23542144.jpg





静かに佇む、安田講堂。







東大安田講堂_b0053765_23554401.jpg






正門から正面にこの講堂が建っています。

傾斜地に建っているので・・・

上の4枚は一階部分から見た所。

下の2枚が3階及び4階の講堂になっています。


私の伯父も、ツレの兄も・・・

此処から社会に旅立ち、華やかな人生へと、まっしぐら。

この講堂の竣工は大正14年とありましたから、

伯父も、新しいこの講堂で卒業式を迎えている筈です。

お勉強嫌いだった、我が夫婦はのんびりと、それなりに。(笑)

それぞれの人生です。



その後、正門から外に出ました。


日本と世界の平和を心から願っております。


この後、再度・・・本郷通りに出て、あるお店に。(^_-)

ちょっと、面白いお店でした。


今日は、友人の水彩画展に伺い、その後ランチ&お喋り。

楽しい一日でした。♪~


何時もご来訪下さり、イイネも頂いてありがとうございます。

元気を頂いております。 感謝。053.gif





by canape2 | 2015-10-04 00:06 | ┣ 東京界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ