山猫軒・・・そして弥生講堂での講演~


こんばんは~072.gif

さて、先月の13日。 東大の弥生講堂で開かれた講演の前・・・






山猫軒・・・そして弥生講堂での講演~_b0053765_17294542.jpg







立ち寄ったお店・・・







山猫軒・・・そして弥生講堂での講演~_b0053765_17311128.jpg






店内の照明は明る過ぎず、暗過ぎず・・・絶妙な照明です。







山猫軒・・・そして弥生講堂での講演~_b0053765_17322557.jpg







名前は・・・







山猫軒・・・そして弥生講堂での講演~_b0053765_17341162.jpg






『山猫軒』  

表には・・・「飲み物だけの注文はお断りします」

と、断りの看板がありました。(^_-)


講演開始までは少し時間があったので・・・

何やら興味津々のこのお店でお昼を頂きましたが、

何はともあれ、面白いお店でした。クスッ







山猫軒・・・そして弥生講堂での講演~_b0053765_17372610.jpg






そして伺った講演。

『世界の自然と自然 人と人をつなぐ渡り鳥』

杉浦嘉雄先生の・・・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』の世界。

カムパネルラとジョバンニと、星と鳥と。

樋口広芳先生の・・・渡り鳥の衛星追跡研究の成果から。

人工衛星を利用したツルやハクチョウ類、ハチクマの渡り追跡。

そこから、グーグルアースでその世界を見せて頂いて感動したり。

動物文学者、遠藤公男先生のアリランの青い鳥。

どのお話も興味深く、楽しい講演でした。


写友から、そしてブログを通して・・・

繋がったnenemuさんの所で知った講演。

これからも、このよう講演を聴く機会があれば、又伺いたいと思いました。

今年は、地元で・・・ジオパーク講座での18講義を受けたりで、

新しい事を『知る』と言う事の楽しさに・・・

今になって目覚めている私、、 遅すぎます。(^_^;)


9月13日にあった講演の記事。 今頃になってしまって。(^_^;)

ご覧下さって有り難うございます。


そして、このように暢気なブログに・・・

ご来訪下さり、イイネも頂いて有り難とうございます。





by canape2 | 2015-10-05 19:40 | ┣ 東京界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ