紫黒米発芽玄米粉入りパン

今日のパンは、何時ものヘルシーパンに「紫黒米発芽玄米粉」を使ってみました。
紫黒米発芽玄米粉入りパン_b0053765_1641126.jpg

家のパソコンで見る限り、殆ど此れに近い色に焼き上がりました。
食感はパリッとして、噛み締めるとモチッ。

  ◎レシピ
    強力粉 130g 
    紫黒米粉 20g(大匙2)
    グラハム粉 150g
    塩 3g
    オイル(ヘルシーリセッタ) 15g
    水 195cc
    メープルシュガー 少々

夫の方の糖尿もお蔭さまで、間食を全く止め、飲み物は無糖の物にして、三食はカロリー控えめ程度で、軽い薬は飲んでいますがヘモグロビンA1c(1、2ヶ月前の状態が判る)も合わせて殆ど問題がなくなりました。
と言って、油断大敵! これからも本当の健康食を心がけ血糖値管理をシッカリ!と。


そして、怖いお話。008.gif

以前私が酷い不整脈で最初に診て頂いたお医者様に・・・

実家の近くの方が糖尿で診て頂いていて、  「どうも最近足が浮腫んで・・」と話ししたところ、

「では、浮腫みをとるお薬を出しておきます」と言って頂いたお薬。

飲んでいても症状が改善されず悪くなるばかり・・・

そこで、困って総合病院へ行ってみたら・・・「 即、入院! 即、透析!」と、言われて005.gif 

それ程に腎臓が悪くなっていたのだそうです。

やはりお医者様選びは大切と実感しました。
by canape2 | 2005-04-20 16:49 | 糖尿?マクロビ?

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ