八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2


こんばんは~072.gif 

先週の4日と5日にあった、匝瑳市八日市場の八重垣神社祗園祭。

4日の女神輿を観た翌日5日に、

沿道から御神輿に向かって水を掛ける『水掛祭り』があり、そちらにも出かけてきました。


『水掛け No.1』
の続きです。


駅を下りて前日と同様、

駅前通りを真っ直ぐに進み、会場となっている旧道へ向かいました。

着いたのは午後3時少し前。 

それから5時頃までの2時間ほどの間の、水掛け祭りの様子を一気に参ります。(^_-)


最初に会った御神輿に付いて歩くうちに・・・





八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_20472857.jpg






バシャバシャと水を掛ける場所に出会いました。







八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_20531822.jpg






水を浴びた後、先に進んで行く御神輿2基。







八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_20545723.jpg





次々とやってきます。







八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_20562385.jpg





女神輿にも容赦なく。(^^;)







八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_20574978.jpg





↓ 掛ける方も、掛けられる方も、お祭りを思いっきり楽しんで。


説明はいりません。003.gif







八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_21001336.jpg





八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_21040655.jpg





八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_21073948.jpg





八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_21092764.jpg





↑ カメラに飛沫が掛かってしまって、気付かずかずにこのまま連写で可なり撮っていました。







八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_21141887.jpg





↓ 何もかにも無く。 びしょ濡れ。







八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_21161468.jpg





↓ 旧市街に進んで行く御神輿。

実際には20基ほどの御神輿が出ていたそうですが。


ここまでで、駅に向かいました。








八重垣神社祗園祭(4)・・・水掛け No.2_b0053765_21175673.jpg





何時もお世話になっている友人からのお誘いで、

夕方からの女神輿と水掛け祭り、両方を楽しむ事が出来ました。


それにしても、、水が光って見えないし、下手な写真だわぁ。グスン


オリンピックのゴールドラッシュ!

凄いですね。 体操の内村選手! 何と美しい演技でしょ。







by canape2 | 2016-08-11 21:34 | ┣ 下総界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ