ワタシの愛機☆

私のお気に入りの品を・・・愛用のデジカメです (^_^)
全然写真は上手くはないし(と言うよりハッキリ言って下手!)、カメラの事もチンプンカンプンなのですが。。
パソコンを持って、ネットーサーフィンをして、彼方此方のHPで綺麗な写真を見て・・・
その頃良くパソコンがフリーズして、助けに来て下さった方から始めてデジカメがどんな物かを見せて頂いて、即翌日購入してきたカメラ。
購入する時にマクロ写真が綺麗に撮れるものをと探して決めたのが、これです。

ワタシの愛機☆_b0053765_19314523.jpg


2001年の5月後半でした。
ニコンの、機種は・・・
coolpix990 です。
レンズ部分が回転します。







ワタシの愛機☆_b0053765_19412439.jpg
そしてパチリッ!
2、3日使い慣れた所で記念の一枚。
何と!オレガノの花にとまったユスリカがクッキリ!
へぇ~ 私にもこういう写真が撮れるんだ!何だかとっても嬉しくなりました。
未だルーペ写真も知らなかった頃です。


それで此のカメラはレンズ部分が回転し、
    アクセサリーとして広角や望遠レンズも別売りされていました。

ワタシの愛機☆_b0053765_19535138.jpg

広角を付けて真横に向けた所・・・
前方に90度、手前に210度回転するので、下向きのお花などを撮るときには液晶モニタを見ながら撮れる所も、とても気に入っています。





此の後、望遠のレンズも購入しようと思いお店に行ってみましたが、その時の店員さんから其処までは必要ないでしょう。。と言われそれは買っていません。
でも、あったらどんな写真が撮れていたのか? 今でもそれがメーカーにあれば、欲しいような気も・・・(゜-゜)
それは、合成焦点距離72mm(35mm判カメラ345mmに相当)になる。とあるのですが。
あまり変わりは無いのでしょうかしらね?

私のパソコンライフを楽しくしてくれた此れは矢張り、掛け替えのない愛機です☆

ただ大きくて、重くって、気軽に持ち歩ける感じではありません。
それで車で出かける時以外は、夫のイクシを借りていましたが、今回やはり自分用に小さなデジカメも欲しくなって購入したのは・・・
FinePix F10 です。 此れまでのはデジタルズームだけでしたが最近は光学ズームは当たり前のよう。
でも・・・その違いは解りません。くくっ

↑のカメラは、勿論そのファインピクスで撮りました(^_^)
by canape2 | 2005-05-16 20:17 | 私のお気に入り

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ