これは、タニウツギ

昨日、出先で見かけたこのお花。

これは、タニウツギ_b0053765_23244711.jpg
見た瞬間は、桜? それも緋寒桜が・・・何で今頃? 
と思い乍ら近寄ってみました。
? 何のお花かしら???
気になって今日の昼間デジカメを二台持って写してきました。以前に訪ねた事のある『このきなんのき』のbbsに早速質問を。速いですね~ 
直ぐにお返事を頂きました。



これは、タニウツギ_b0053765_23295269.jpg

関東と言う事で、“ハコネウツギ”と教えて下さった方もいらっしゃいましたが・・・でもピンク一色で白花は混じっていなかったので、“タニウツギ”だと思われます。
白い丸い雌蘂がラッパ状の花弁から突き出ていて、それが目に付きました。


 
 スイカズラ科タニウツギ属。別名をベニウツギ。ウツギ属として10数種あるようです。

追記・・・二色咲きのニシキウツギとハコネウツギの見分け方
葉裏の脈上に毛があれば「ニシキウツギ」、殆ど毛がなければ「ハコネウツギ」となります。
by canape2 | 2005-05-26 23:46 | ┣ 春(3月~5月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ