佐原市立水生植物園

12日の日曜日、
筑波山の麓にあるフラワーパークへ薔薇を見に行った帰り・・・
夕方4時を過ぎていましたが、
未だ、日も明るかったので佐原市の市立水生植物園に寄って来ました。
此処には、6万ヘクタールの広さの中に伊勢系、肥後系、江戸系など400品種、150万本の菖蒲が植えられています。

佐原市立水生植物園_b0053765_20561264.jpg
         園内の水路を娘船頭さんの漕ぐサッパ舟で、巡る事も出来ます(有料)


佐原市立水生植物園_b0053765_2131067.jpg




園内は所々に掛けられた橋を渡って、周遊するようになっています。





佐原市立水生植物園_b0053765_2151989.jpg



水路には睡蓮も植えられ、土手には柳が植えられて川面に優しい影を映しています。







この方は結構なお年でしたが、流石に櫓を漕ぐ姿は滑らかで美しいと思いました(^_^)

佐原市立水生植物園_b0053765_2114229.jpg

昔、若い頃にこのサッパ舟に乗って水郷めぐりをしましたが、家々を繋いでいたあの水路は今でもあるのでしょうか?

「あやめ」の花写真どうぞ此方から~  そよ風になってaddの方に載せております。
by canape2 | 2005-06-13 21:36 | ┣ 筑波・水郷界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ