紫蘇色に染まったワタシ・・・今日は梅干しを干して居ります♪

ながぁ~~い、タイトルぅ・・・ふふふ  

紫蘇色に染まったワタシ・・・今日は梅干しを干して居ります♪_b0053765_1120252.jpg

綺麗な色に染まりました♪
今日は朝からピッカリ天気!  霧も何処かへ吹き飛んでいってくれました!
今週一週間の天気予報もバッチリ!

いざーーーーーーっ! 絶好のチャンスを逃さぬうちに。 と思ったら、風が!
此れでは日中水撒きを三度はしないと・・・砂被りになってしまいそう。。


紫蘇色に染まったワタシ・・・今日は梅干しを干して居ります♪_b0053765_12171076.jpg

毎度のことですが・・・中々上手くいかんね~ぇ  
梅干し干しは。
空とにらめっこの三日間でございます。 
さて・・・(゜-゜)
ぽてぽてふっくりとした梅が、チリチリ焼けています。暑っ!


柔らかな梅干 ここがポイント!


紫蘇色に染まったワタシ・・・今日は梅干しを干して居ります♪_b0053765_17484411.jpg

梅干し干し一日目の今日は、ガラス瓶に移した梅酢を一緒に日に当てて置いて、午後二時頃、温かくなっている梅酢に梅を戻し、そのまま一晩置きます。
その後は二日二晩。 
日に当て、夜露に当てゝ柔らかな梅干が出来上がります。


本漬けの様子&レシピは、こちらから   赤紫蘇の使い方は、こちらにあります
 
by canape2 | 2005-08-02 11:31 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ