紫蘇色に染まったワタシ・・・今日は梅干しを干して居ります♪

ながぁ~~い、タイトルぅ・・・ふふふ  

b0053765_1120252.jpg

綺麗な色に染まりました♪
今日は朝からピッカリ天気!  霧も何処かへ吹き飛んでいってくれました!
今週一週間の天気予報もバッチリ!

いざーーーーーーっ! 絶好のチャンスを逃さぬうちに。 と思ったら、風が!
此れでは日中水撒きを三度はしないと・・・砂被りになってしまいそう。。


b0053765_12171076.jpg

毎度のことですが・・・中々上手くいかんね~ぇ  
梅干し干しは。
空とにらめっこの三日間でございます。 
さて・・・(゜-゜)
ぽてぽてふっくりとした梅が、チリチリ焼けています。暑っ!


柔らかな梅干 ここがポイント!


b0053765_17484411.jpg

梅干し干し一日目の今日は、ガラス瓶に移した梅酢を一緒に日に当てて置いて、午後二時頃、温かくなっている梅酢に梅を戻し、そのまま一晩置きます。
その後は二日二晩。 
日に当て、夜露に当てゝ柔らかな梅干が出来上がります。


本漬けの様子&レシピは、こちらから   赤紫蘇の使い方は、こちらにあります
 
トラックバックURL : https://couleur2.exblog.jp/tb/3231685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジェイ at 2005-08-02 20:03 x
こんばんわ。梅干作りって手間がかかるんですね。それにしても、こんなにお庭で梅が収穫できるんですか!かなっぺさんのお庭には美味しいものが沢山あって良いですね~!
Commented by ba-basan at 2005-08-02 21:20
ワー!!きれいな柔らかそうな梅ですね。
燦々と太陽の光を浴びてきっと美味しい梅干が出来上がることでしょう。
今年は忙しさにかまけてとうとう漬けるのをパスしてしまいました。
だからとってもウラヤマシイのです。
かなっぺさんのご親切なアドバイス、嬉しいです。
遅ればせながら有難うございます。
Commented by かなっぺ at 2005-08-03 21:38 x
ジェイさん、ばぁばさん、こんばんは~
今年は梅の木が一部病気が出てしまって諦めていたのですが、収穫の時期に雨が少なかったので、思いの他良い実が採れて、大粒の梅干になりました。

梅干し干しはお天道様次第で、毎回お日様とにらめっこなんです。。
今日も午前中は霧が出てしまったので、梅酢の瓶に入ったままになっています。
一日中お天気の良い日が続くと言うのは、此方ではあまり無いので、干し終えるまでは何時も本漬けをした大きな容器を抱えてウロウロ。(^^ゞ

先日もブルーベリーの苗を買って来てしまったのですが・・・いっそ果樹園にでもしましょうか(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by canape2 | 2005-08-02 11:31 | キッチン | Trackback | Comments(3)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ
プロフィールを見る
画像一覧