牛肉のサラダ・練り胡麻ソースかけ

朝方は結構冷え込んできましたが、日中の暑さは相変わらずです。
流石に暑さ疲れも出てきて食欲も減退気味。
其処で昨夕はヒンヤリとこのようなサラダにしたら、サッパリ、パクパクでした♪
此れにも美味しい秘密が・・・うふっ

牛肉のサラダ・練り胡麻ソースかけ_b0053765_9111656.jpg

冷しゃぶにした牛肉とベビーリーフ、それに大葉、ベビーアスパラガス、トマトを、冷蔵庫で
冷やしておきます。盛り合わせ最後にレッドキャベツのスプラウトと晒しネギを・・・

そしてこのサラダの美味しさの秘密は?

牛肉のサラダ・練り胡麻ソースかけ_b0053765_9151372.jpg
←知人から戴いた直火焼きの練り胡麻。
 香りもお味もとても豊かです。

     ↓其れを小鉢にとり・・・

牛肉のサラダ・練り胡麻ソースかけ_b0053765_91914100.jpg






牛肉のサラダ・練り胡麻ソースかけ_b0053765_9271755.jpg

少量の蕎麦つゆを加えながら練っていくと、
ポッテリと量が増えていきます。
決して一度にダバッと入れてはいけません。
教えて頂いた通りの受け売りです(^^ゞ





牛肉のサラダ・練り胡麻ソースかけ_b0053765_9401770.jpg
後は味加減を見ながら、
お水とシークワーサを追加。
この滑らかでサッパリとした胡麻ソースを、
戴く直前にかけてサックリと混ぜ合わせれば
美味しい牛肉サラダに。
これは浅葱をタップリ添えて冷たいお饂飩にもgood!です。幾らでもツルツル。



そしてお気に入りBGMで早めの就寝。今朝も元気♪
by canape2 | 2005-09-12 10:01 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ