秋映(あきばえ)

秋深い紅葉にも似た、この色に惹かれて・・・

秋映(あきばえ)_b0053765_1650691.jpg

でも色だけではありませんでした。
豊かな香りとシャリ感、蜜も入り甘く、そしてほど良い酸味。とても美味しいお林檎です。

*
秋映は長野県中野市の小田切健男氏が「千秋」と「つがる」を交配、育成して1993年に品種登録されたりんごです。
収穫時期は9月中旬~下旬に収穫される早生品種で、長野県の大自然の高地や平地の農園で栽培され、厳しい寒暖さの影響を受けます。
品種の特徴として、秋映は高地の温度が低いところで栽培されますと果皮の色が黒っぽくなり、平地の比較的それにくらべて温度の高いところでは少し色が薄く赤っぽい色に育ちます。
同じ長野県でも気温の差で色が少し違う不思議なりんごです。

という事は・・・
この長野県産“秋映”は高地で栽培されたのでしょうか・・・とても深い色。
by canape2 | 2005-10-11 17:02 | 美味いろいろ

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ