鵡川からやってきた、ししゃも~♪

ジェイさんのブログで拝見した『ししゃも』が届きました~
   ん~~ やはりお魚が違います。 あのシシャモでした。綺麗なピンク色~

鵡川からやってきた、ししゃも~♪_b0053765_1444244.jpg

これがKLサイズです。それともう一回り小さなものと、シシャモ汁用にオスを一串。
今夜も、一杯♪~~  こう言うと、まるで大酒飲みみたいですね~(^_^;)

シシャモ汁。
此方では『アイナメ』・・・
あるいは、冬になると専門店で販売される高級魚『子持ち柳ムシカレイ』の生干し。
それらを焼いて入れた吸い物。
そしてその焼き魚を戴いた後に、残った魚の骨で作る『骨湯』には、活きの良い上品なお魚ならではの『旨さ』があります。
骨の髄までと侮るなかれ、此れが又、実に美味しいのです。
『ひれ酒』『骨酒』を想像して賜れ・・(~_~)  あれと同じです♪ ゴクリッ!

そのシシャモ版は想像しただけで、ワクワクしてきます♪
これから一先ず、野菜汁だけでも、お出しを取って作っておきましょう~
by canape2 | 2005-11-04 14:21 | 美味いろいろ

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ