無くてはならない・・・食材(^_^)

どちらもお友達から戴いて以来の・・・
我が家のお取り寄せリスト上位。キッチンでの必需品です。

無くてはならない・・・食材(^_^)_b0053765_9262868.jpg此れまでどれだけ彼方此方で出し昆布を買って来た事か!この食用昆布を戴いた時の驚き。お出しも良く出るし・・直ぐに柔らかくなって、しかも煮溶けない。根本的に出し昆布と早煮昆布は別物なのでしょうが、以来我が家の必需品になりました。
煮物に、お味噌汁に、お鍋に佃煮、そしてお吸い物のお出しにも。大活躍です。

 ←のお店・・・利尻屋みのやさん
  Tel 0134-25-4060   Fax 0134-25-4061  

そして、もぅ一つ。 此方は練り胡麻(白)です。

無くてはならない・・・食材(^_^)_b0053765_9535842.jpg此方も又、戴いて其の香りの良い事にビックリ!
胡麻の良さと程よい炒り具合でコクのある本当に美味しい練り胡麻です。蕎麦つゆを少量ずつ加えながら練り上げていくほどに、良い香りがたってきます。其処に好みでカボスやシークワーサなど。お饂飩やそうめん、鍋物のつけダレに、やはり無くてはならない食材になりました。

 ←のお店・・・額賀商店さん
  Tel 022-245-0629   Fax 022-245-2396

どちらも・・・
健康には良い食材。これからも欠かせませ~ん(^_^)
by canape2 | 2005-11-22 10:13 | 美味いろいろ

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ