自家製・あんぽ柿

ぐふっ!!!  むふふ~~

自家製・あんぽ柿_b0053765_1829397.jpg

今年二回目の干し柿です。 こちらの干し始めは多分17日頃でしたかしら?
前回は気温も高かったり、雨あり、留守もありで、途中黴も出て周りを一皮剥いて消毒。
さらに太陽に当てて、全体が柔らかくなったところで頂いて、
それはそれで、感動のうまうまでしたが・・・

今回はさらに、さらに違います! 寒風の中での晴天続き! 
綺麗に干し上がって周りはカピカピに乾燥。そこまできた所で一昨日に、揉み揉み♪
やっと期待の表面は鮮やかなオレンジ色で少し歯ごたえがあり、
中身(果肉)はトロリとしている半生の干し柿 『あんぽ柿』 になりつつあります。
因みに・・・表面に白く粉が吹いたのは「枯露柿(ころがき)」です。

最初は夫が作ると言い、でも其の面倒を見ているうちに・・今度は私が虜に。

きゃ~~~ 嬉しい~~  こういう達成感は良いものですね~ 
後で、飛び切りの美味しさが待っているのですもの~ 幸せ~~♪
by canape2 | 2005-12-29 18:30 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ