自家製千枚漬け&浅炊き昆布

千枚漬けと言えば、お酢や味醂なども使って甘酸っぱいのが普通ですが、
これは聖護院大根を、お塩と柚子(絞り汁も入れます)と、出し昆布だけで漬けています。

自家製千枚漬け&浅炊き昆布_b0053765_20404044.jpg

実家では聖護院が出始めると、昔からこの方法で漬けていました。
今年は此方も気温が低いので、漬けて10日になりますが重石を利かせた漬け物容器の中で味も変わらずに、今日もサッパリと美味しく頂きました。

それと、こちら・・・

自家製千枚漬け&浅炊き昆布_b0053765_20514260.jpg

お正月からお出しに使った
湯豆腐昆布ですが、
何時も取り置いて山椒の実と一緒に浅炊きにしています。
これが・・・
美味しくってパクパク(^_^)






今日は鏡開き。
以前の鏡餅は此処まで置くと黴てしまうので、最近は例のポリ容器入りです。
開くと中からは小さな丸餅がコロコロ(^^ゞ
それまでして飾る事もないかと思いつゝ、今年もポリ鏡餅を開いてお汁粉にしました。
by canape2 | 2006-01-11 20:55 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ