お天気が良かったので・・・干し茸にしました。

あるブログで拝見して、
我が家も常備している茸・・・この2、3日の晴天に笊を持ち出し茸干しをしました。(^_^)

お天気が良かったので・・・干し茸にしました。_b0053765_105184.jpg

時折冷たい風も吹き、カラカラとしていたので、中々良い干し具合です。
香りもさらにアップ。 いかにも美味しそう~  それで作った↓   


お天気が良かったので・・・干し茸にしました。_b0053765_101554.jpg合わせてフードプロセッサーに掛け、薄くオイルをひいて空炒りをした後、顆粒の鶏がらスープとスパイスソルト、それにお醤油で味をつけて保存用。見た目は良くないけれど、香りも味もこっくりと豊かな食材になりました。
あの茸パスタにも、そして最近はカロリーを考えて余り作っていなかったゴルゴンゾーラのペンネにチョット振っても美味しそう。
玄米かゆに入れても良いかもしれないわ~

  本~当~~に良い香りで、コクも出て美味しく、お味見をしても後引きです~♪

 PS. 早速試してみました。
     先ずは簡単スープ。
     小匙2にお塩かお醤油を少々追加して、カップ1の熱湯を注ぎ、後はクルトンか
     チャイブ、 あさつき、何でもチョット添えただけで、ボルチーニ茸のスープを凌ぐ、
     美味しい“色々茸コンソメスープ”の出来上がりでした~
     多分ね、一口サイズのガーリックパンに乗せて頂いても美味しいかもです。
     さらに追記
     パスタにも勿論、べりぐーーー! そして玄米粥にもパラリ。 美味しかったぁ
  
  留守中、夫も便利に使えそうなので、
  来週お天気が良ければ、少し多目に作っておこうと思っています。
by canape2 | 2006-02-24 10:25 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ