ポンペイ・秘儀荘ハイライト 『ポンペイの赤』

秘儀荘の「秘儀の間」に描かれている壁画には、『ポンペイの赤』と呼ばれる鮮やかな色彩が残されています。  
  
では~ まいりま~す(^_^)

ポンペイ・秘儀荘ハイライト 『ポンペイの赤』_b0053765_1720442.jpg

左側の壁には、左から、裸になって体をきよめている入信者。そして、竪琴をひくシノレス、山羊に乳を与えている妖精。正面の壁を見て驚いている信者などが描かれています。

ポンペイ・秘儀荘ハイライト 『ポンペイの赤』_b0053765_17262220.jpg

中央の壁には、シレノス、ディオニソス、アリアドネ、入信者、勝利の女神のニケ、そしてムチ打たれる入信者が・・・

ポンペイ・秘儀荘ハイライト 『ポンペイの赤』_b0053765_17303789.jpg

右側の壁手前は、入信式を終了した信者とキューピッドです。

2000年前、ベスビオ火山の突然の噴火で埋没したポンペイには『ポンペイの赤』と呼ばれる、赤を基調とした見事なビーナスの壁画の数々が残されているます。
階段をおりて建物奥の「秘儀の間」に描かれた「ポンペイ・レッド」を基調とした「ディオニュソス秘儀の絵」や鮮やかな赤で描かれた壁画の数々。
4メートル以上の火山灰・礫に埋もれ、風雨にさらされてもなお、約2000年もの間、この美しい「ポンペイの赤」が失われなかった秘密は・・・
どうやら絵の具と仕上げにあリ、絵の具は、石灰とロウを加えた石鹸水に現地から出る赤錆色の顔料を混ぜて作られたものを使い、鉄ごてや、大理石のローラー、磨き石等で描いた絵を磨き上げていたようです。
by canape2 | 2006-03-23 17:33 | ┣ イタリア紀行

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ