待機中の薔薇たち♪~

昨年の秋遅く、数種の薔薇たちをオベリスクの周りや、トレリスの傍に移植をしました。
衰弱していた薔薇、そして・・・
草取り中に蕾の付いた新枝をウッカリ折ってしまったり、先日来の強風で折れてしまったものもありますが、殆どの薔薇が今の所は葉も艶々としていて、蕾も大分膨らんできています♪

待機中の薔薇たち♪~_b0053765_946466.jpg
『マダム・エリザ・
     ドゥ・ビルモラン』

毎年開花時に雨や霧が多く、今一歩のところでお花が腐ってしまってガッカリしていました。昨年大きな鉢に植え替えてテラスで冬を越しました。
12個の蕾がまぁるくふっくりとしてきています♪~
このお話は先日もしていましたよね?ははっ






待機中の薔薇たち♪~_b0053765_9553784.jpg
葉っぱがお林檎の香りの
『ルビギノサ』です。
居間には5月の爽やかな風とお林檎の香りが流れる・・・想像しただけで心はウキウキ
それでテラス脇のトレリスに絡ませましたが・・・
未だ昨年の新枝が育ってきたばかりです。







待機中の薔薇たち♪~_b0053765_10144066.jpg
こちらは昨年、そよ風addにも写真を載せた『スノーグース』
此れまでの場所が椿の後ろだったので、表に面したブロック塀にそわせたトレリスに絡ませつゝあります(^^ゞ
古い分譲地なので当初ブロック塀が家を取り囲み、
それが共有だったりお隣のだったりで、、







待機中の薔薇たち♪~_b0053765_10334791.jpg

先日も草取り中に後ろを向いてしゃがんだ途端に・・・
充実した1本をポキリッ!
何て言う薔薇?
もしかして咲いても???
        にゃは
それでも、ワクワクとしてくる
蕾の色です~(^^ゞ





待機中の薔薇たち♪~_b0053765_10461124.jpg

こちらは? 
このトゲトゲとガクの捻り具合からすると、あのバロン様?
        たはっ
と、すると・・・ですよ~
脇芽を摘まなければと思いますが、もぅ遅いかな?






待機中の薔薇たち♪~_b0053765_10522336.jpg

こちら・・・
『タスカニー・スパーブ』
この薔薇も植えた翌年はお花を見ることが出来ず、昨年の春に始めてそのお姿を・・・
今年も他の薔薇よりも大分遅れてヤキモキしましたが、やっと新芽を出してきました。
このブログ内を探してみましたが、あれほど感動していたのに、どうしてか???
貼っていませんでした。



待機中の薔薇たち♪~_b0053765_13411086.jpg

それで・・・ここに
その昨年のタスカニーを~
こくのある素敵な色合いの
薔薇です♪
6月始めの開花でしたが・・・
さて今年は?






家ではそれ程多くの薔薇はないのですが、それでも他にアブラハム・ダービーやウィリアム・モリス、ローゼン・ライゲン、ジュリア、スーベニール・ド・アンネ・フランク、つるカクテルetc.
待機中です。
此方ではこれから、年により長く続く潮だれた霧と梅雨の雨は、植物達には辛い季節となっていきますが、シッカリと見守り育てゝ行く事いたしましょう~

いやはや、、
今日も天地創造ひっくり返すような雷と雨でした! 最近の気象の変化は何とも過激で。
それでも慌てたとて、どうとも致し方なし。ならば・・・
戴いたココアを濃いめにいれて、まったりと・・・雷の過ぎ去るのを待ちました(^_^)
今夜は左にリンクを貼ったエキサイト・グルメ&レシピの中から鶏肉の塩マリネ焼き
簡単レシピです(^_^)  直行で便利に使えそう~♪
by canape2 | 2006-05-02 10:54 | 薔薇

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ