サントリナ

今日は午前中、雨と海からの霧で視界不良の中を成田まで。
市内を抜けると雨も霧も晴れていて、成田に着いた時には晴れていました。
しかし・・・買い物を終えて夕方帰ってみると、市内は又もや霧でかすんでジットリ(^_^;)
掛けていった除湿機もタンクが満杯になって止まっていました。

全てが、くた~~~ぁっとなってしまったような庭で、何とも爽やかなサントリナです。

サントリナ_b0053765_23502894.jpg

手前、サントリナ・グリーン。奥へサントリナ・グレー、その奥にローズマリー
昨年は余り育たなかったサントリナも、昨年秋に強剪定をして心配をしていたローズマリーも勢いを増してきています。

サントリナはキク科のハーブですが、クリーム色の花をつけるレモンクイーン・サントリナや
甘い芳香を持つローズマリー・サントリナというのもあるようで、興味津々です。
サントリナグレーは、白い毛が密に生えて茎葉の形がラベンダーに似ているところから”コットンラベンダー”とも呼ばれますが、実際はラベンダーとは全く別の、キク科の植物です。
食用にすることはできませんが防虫効果があるようなので、剪定時に乾燥させてポプリやサシェにしてみると良いのかもしれません。

今、夜空にはお星様が輝いています。 明日は晴れて欲しいものです。
by canape2 | 2006-05-21 00:12 | ┣ 春(3月~5月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ