すり胡桃入り・・・ジェノヴァ・ペースト

今日作った、ジェノヴァ・ペーストです♪

すり胡桃入り・・・ジェノヴァ・ペースト_b0053765_14114295.jpg

昨年のジェノヴァ・ペーストは此方から。 今年は少々レシピを変更しました。
と言うのは・・・昨年はアンチョビーのフィレを使い、チーズは使わず、今年よりもかなりオイルの量も多いレシピとなっています。
それはそれで、とても美味しかったのですが・・・アンチョビーを最初に入れてしまうと、使う時に全てがアンチョビー味になってしまって、要考慮。アセアセ
沢山作って保存をするのならば、やはり其れは応用のきく基本が一番かも~
・・・となった訳でして(^^ゞ


すり胡桃入り・・・ジェノヴァ・ペースト_b0053765_14235251.jpg
  材料
バジルの葉…70g
にんにく…2片
松の実…50g
すりくるみ…20g
パルミジャーノ・チーズ
   …大さじ3
EXVオリーブオイル
   …70cc
マイセン・スパイスソルト




レシピは・・・(家のフードプロセッサー1回分)
1 松の実を乾煎りして置く(又はオーブンでロースト)。
2 バジルは洗ってペーパータオルで水気を取って置く。(此処からは手早く)
3 松の実とにんにく、オリーブオイル半量をスピードカッタでペーストにします。
4 次に、バジルの葉とオリーブオイルの残りを加え、ペーストにします。             
5 最後に、すりくるみとパルミジャーノ・チーズと、スパイスソルトを混ぜて完成。
  塩加減は味見をして、美味しいと感じた所でOK。
6 瓶に詰めた後、オリーブオイルをたらし空気を遮断します。(保存期間2~3週間)
  又は冷凍保存。

今回は知人から戴いた『すりくるみ』を使用していますが、無い場合はその分を『松の実』に換えます。(木の実はカロリーが高いので使いすぎないように、適量を守る。と言いつつ、私は余りの美味しさに、トーストにタップリと塗って、止められなくなりそうでした。)
お塩はマイセン・スパイスソルト、或いはクレージーソルトを使ったほうがスパイシー。
ミキサー、フードプロセッサー、どちらでも良い。(ペーストというよりも細かに刻んだ感じ)

すり胡桃入り・・・ジェノヴァ・ペースト_b0053765_1553382.jpg

  摘んだ元から、さらに脇芽が伸びて来そうな気配ですが~
                 さて・・・この後はどうしましょうか?(^_^) 

     家中が、バジルの良い香りに包まれています~♪ 
by canape2 | 2006-09-07 15:21 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ