鎌倉の紅葉? 

今年は遅れているのか? はたまた、訪ねるのが早かったのか?

鎌倉の紅葉? _b0053765_15192424.jpg

友人と一緒に、久し振りの鎌倉を訪れました。
電話で連絡をとって、急に・・・じゃ~来週ね♪ 
と言う事で出かけた鎌倉だったので・・・そこで紅葉でもしていればラッキーくらいの気持ちでしたが、、
やはり今年は遅れているのでしょうか? 
北鎌倉駅で下りて、目の前の円覚寺山門から見るもみじは・・・写真の通り。未だ青々としていました。(^_^)


鎌倉の紅葉? _b0053765_1530287.jpg
天気予報では、北風が吹いて寒いはずでしたが・・・日中は殆ど風も無く汗ばむほどの陽気でしに桜もチラチラ・・・
但し“11月桜”と名札にありましたから、何時も今頃咲くのでしょう~
この傍には田中絹代さんの墓碑も。





鎌倉の紅葉? _b0053765_15331458.jpg


小さな門を潜ると、方丈の前庭に、この何とも不思議な姿の巨木が目に飛び込んできます。
立て看板と見ると・・・
市の天然記念物に指定されている『ビャクシン(栢槙)』の木。
「日本樹木保護協会」が治療した樹木で、擬木仕上げとか言って、左官仕上げが施されているのだそうですが・・・2本の木が絡み合って育ったものとばかり、、 ははっ





鎌倉の紅葉? _b0053765_1613714.jpg


↑私の守り本尊。

↓説明を見ると・・・どうも、
江戸時代のものらしい。


鎌倉の紅葉? _b0053765_1621888.jpg


何時だったか? 何処かのお寺で・・・
“大日如来の、おんなさんは、幸せになります”
と仰って下さった、おばぁちゃん・・・
どうしてらっしゃるのかしら?


以前にも・・・東北から四国へと、あちらこちら~ 思い返せば切りが無く、良く一緒に旅行をした、昔からの友人です。  久し振りに会って、積る話も山のよう~ 楽しい一日でした。 連絡を取り合って今度、又~♪

社宅の用事を済ませ、今日の午後帰宅しました。

それから~ ひよこさ~ん(^O^)  ご馳走様です~ ご覧になってらっしゃるかしら~?
by canape2 | 2006-11-16 16:18 | ┣ 東京界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ