ターシャさんの番組情報で~す♪

NHK年末年始特集番組で、ターシャ・テューダーの番組が放映されます。

   『ターシャからの贈りもの・魔法の時間のつくり方』
                 12月25日(月)総合 午後7:30~8:42

 
☆NHKの番組案内より~

アメリカでもっとも人気の高い絵本作家・ターシャ・テューダー。NHKでは彼女の庭と人生を昨年初めて映像で紹介したいへんな反響を呼んだ。今回その第2弾として、ターシャの最晩年の日々を、世界の人達に愛される絵本の数々を紹介しながら、じっくりと見つめる。
 今年91歳、一人で暮すターシャの元には、子や孫たちがその体調を気づかってたびたび訪れる。50年以上も昔、「家族ってなに?」「幸せってなに?」と自問しながら子育てをした、忙しくも賑やかなあの頃がよみがえる。
 子供たちの服やおもちゃはすべてターシャの手作り。ものごとを楽しむことについて徹底的にこだわるターシャは、季節の祭事や家族の誕生日をユニークなアイディアで祝い、いつも子供たちを喜ばせてきた。なかでもテューダー家最大の年中行事が、クリスマスだ。森からもみの木を切り出し、プレゼントを手作りし、心を込め長い時間をかけて準備する。
 19世紀の生活様式を実践するターシャ、暮らしの中でいつも子供たちにつたえてきたのは、「喜びは創り出すもの」「夢はかなえるためにあるもの」ということだ。ターシャと家族のあたたかな時間をカメラが映し出していく。

昨年は再放送(が、あったから良かったものの、、)で録画でしたが、今回こそは、忘れないようにしないとね。(^_^)

           ターシャファンの皆様~ どうぞお忘れなく~

今夜は、眠くなってしまったので、もぅ、休みま~す。 
リリーさ~~ん、ながちゃ~~ん、どうもありがとうございま~す。
お返事は明日ね。って又遅れたら・・・許してね。スミマセン、、 きゃっ 

                       では、おやすみなさ~い。(-_-)zzz~
by canape2 | 2006-12-23 22:51 | チョット情報~

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ