青魚の後には・・・

今朝は一人だったので、『いわしのトマト煮』の缶詰を使い、レタスに挟んでサンドイッチに~
しかし、結構脂がくどくて、缶の表示を見ると・・・一缶のカロリーが497kcal、、
私・・・残しておいても生臭くなると思って、其れを一気に一人で一缶!! (笑)  気をつけないといけませんね。


青魚の後には・・・_b0053765_12324181.jpg

         
          それで、昨日作ったカリフラワーとチビきゅうりのピクルスのお味見も兼ねて・・・
                ポリポリ、、、、、ポリポリ、、、、、、
                  それで・・・口の中がサッパリとしました。(^_^)



青魚の後には・・・_b0053765_12465890.jpg
カリフラワーの下拵えは、お湯が沸騰したお鍋にサッと入れて、直ぐに引き上げ湯切をする。と言うのがコリコリとした食感にするコツなのですが・・・今回は更に沸騰させてしまった分、熱を通し過ぎた感があったので、写真のように干し茸かと言った感じになるまで干してみました。
それが・・・良かったようで、一晩漬けたカリフラワーは↓の写真のように液を吸ってふっくり。しかもエリンギのようなコリコリした食感と、白菜や胡瓜のお漬け物のようにポリポリとした食感で、美味しいピクルスになりました。
↑の写真がその一皿です。





青魚の後には・・・_b0053765_12424612.jpg
ピクルス用には、2リットル瓶2瓶と1.5リットル瓶1瓶を使っていますので、次々と使いまわして漬けていますが、
2、3度漬けていると、漬け汁の味が薄くなってくrので、それは漉して一度沸騰させた後、冷蔵庫に入れてサワードリンクのようにして飲んでしまったり、お酢の物に使ったりしています。






   又か!又か、、 と言う位・・・毎日、干し野菜のピクルス実験中ですが・・・先ず失敗無く美味しく出来ています。
       ただし、辛さと、酸っぱさは、ご自分の“舌”に合わせて下さいね~ 
             ご参考にして頂けたら嬉しいのですが。(^_^)

     
        石けん工房から・・・ピクルス工房にもなってしまいそうな家の中♪~
by canape2 | 2007-03-15 13:10 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ