今年も・・・ペクチンたっぷりな柚子ジャム 

毎年頂いている、友人の庭に実る柚子の実。
2週間ほど前に、電話で・・・今年柚子が、は小さいけれど、鈴生りになって、まるでクリスマスのツリーの様で綺麗~という話を、その友人から聞いていました。
先日その実を頂いたので、旅行に出る前に作ってしまわなければと、昨年の記事を見返しながら一昨日に、その柚子をジャムにしました。

今年も・・・ペクチンたっぷりな柚子ジャム _b0053765_21134130.jpg


種の周りのヌルヌルとしたペクチンも、中の袋は今回は使いませんでしたが、周りのペクチンも種と同じように、ボールに張ったお水の中で揉み洗いをして、その後、漉して使いました。 体に良い部分は余すことなく、全部使ったジャムにしようという魂胆です。\(^o^)/
写真では右上のカラスのボールの中が、そのペクチンタップリの大事な液体です。

ですから、出来上がったジャムは、昨年同様に、ペタペタと糊っぽいな~~~ぁというジャムですが、其れを早速、パンに乗せて頂いたり、柚子茶にして飲んだり。

ペクチンと甜菜糖と黒糖とメープルで、お腹の中の善玉菌が喜びそうでしょ。だからキット悪い風邪の菌だって免疫力アップで撲滅・・・なんて良い具合にはいかないかしら? 期待をしている私です~

今年の出来上がり写真は・・・後ほどに~ 

でも~ 次回は透明で美しい柚子のジャムも良いかなって思っています。 色々あって楽しい♪

柚子ジャムとは違った話といえば、そうなのですが・・・キッチン話で一つ~
あの昇降式食器乾燥機は、とっても優れものでした。!!! 
i今は湿度も低いからか、電気を使わなくとも、洗った食器を乗せて、ブーーーーーンと上に上げて半日。中で自然乾燥♪ 時折乾燥機の完璧な乾燥を兼ねて20分ほど通電するだけで、とても清潔です。
その様子も、そのうち写真つきでアップしようかなと思っています。

     明後日から、二泊三日で、京都嵐山の紅葉を楽しんでまいります。
by canape2 | 2007-11-24 21:38 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ