ヘルシーなアップルケーキ♪

オイル控え目・・・それもバターは使わず、使ったのは『健康サララ』を。そして分量も参考レシピの半分、50ccにしています。更に、お砂糖も甜菜糖にして、これもレシピの半分の60gに。それでもお林檎が甘かったので、もっと控えても(この又、半分でも)良かったかも知れません。
リング型に入れて180℃、30分・・・前もって温度を上げておいたオーブンで焼きました。

上にも残ったスライス林檎を刺し込んだので、焼き上がりはこのような感じになりました。


ヘルシーなアップルケーキ♪_b0053765_15515658.jpg


生地を流し込む前にリングの内側にもスライスしたお林檎を並べていますので、裏返すと、しっとりと焼けたお林檎がたっぷりと現れますが・・・ズリズリと動いてしまって中々上手く並べられなかったので、その侭良い加減に、エイーーーヤァーとばかりに作ってしまいました。 手作りですものね~ いいんですよ。 ヘルシーが目的ですから。(^^ゞ

ヘルシーなアップルケーキ♪_b0053765_15562475.jpg


という事で、今回も、前回同様~・・・粉は全粒粉と普通の薄力粉を半々で作っています。 そして上でもお話した通り、オイルもサラダオイルで分量も半分。 糖分も甜菜糖を使いました。

今夜、東風庵とコーヒーを煎れて・・・ゆっくりとテレビタイムです。ふふっ  そして残り半分を、明日母のところへお土産に持って行きます。 たまにはお洒落にラッピングでもしましょうか♪~

レシピ

林檎(中) 2/3個
レモンの絞り汁  1/2個分
薄力粉  85g
全粒粉  85g
ベーキングパウダー 小匙 2 と1/2
サラダオイル(健康サララ) 50cc
甜菜糖  60g
卵  2個
牛乳  50cc

1・あらかじめスライスしたお林檎にレモンの絞り汁を振り掛けておきます。
2・その林檎を、サラダオイルを塗りお砂糖を振っておいたリング型の内側に並べます。
3・薄力粉と全粒粉とBPを合わせて、ふるっておきます。
4・バターを使う場合はクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜ、
  其処へ卵を加えますが、今回は、サラサラのオイルを使うので、
  先ず全卵をマヨネーズを作る時のように泡だて器で良く混ぜた所に、
  オイル、次に甜菜糖を、少量ずつ加えていきました。
5・振るった粉を3回くらいに分けて、サックリと混ぜたあと、
  牛乳もしゃもじで切るようにしながら混ぜます。
6・先に用意をして置いた焼き型にこの生地を流し込んで、
  予め180℃に温度を上げておいたオーブンで30分程焼いて出来上がりです。
  (生地は作ったら、モタモタせずに温度を上げたオーブン素早く焼くこと)

 
と、まぁこのような感じですが・・・一般的なケーキとなると、使うバターの量も可也なものなので、この数年は控えていたのですが、かと言って・・・このソーダブレッドの変形のようなケーキをチョコチョコと作った場合、BP使用量が結構な量になってくるので、その安全性が気になって、少し調べてみました。  すると・・・その中に使われている「焼き明礬」に少し不安を感じましたので、更に検索をしてみると、アメリカのもので、「焼き明礬」を使わないBPが出てきました。 其れを使うことの可否となると? どうなのでしょうね? 書いてあった事が全て正しいとも思えませんが、取り敢えずは・・・より安全を考えて、取り寄せてみることにしました。  


それから、毎日お夕飯は・・・パン食『で』良い。というのも、幾らおかずが違っても飽きますね。(笑)
東風庵が外飯の日は、ほっとしましたもの。 それで、私は御免蒙りました。。はっはっはっ  
基本的に根菜その他、葉物を切らさずに頂くという事は続けておりますが、ご飯もあったり、パンもあったり。 やはり日本人なのですからね。ご飯は美味しいです。 食べ過ぎに注意。 
by canape2 | 2008-02-14 16:10 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ