味噌仕込み・・・今年の新兵器~

先ずは・・・この写真から。

味噌仕込み・・・今年の新兵器~_b0053765_17173460.jpg


むふふ~~~


手順を追っていきますと・・・


味噌仕込み・・・今年の新兵器~_b0053765_22145166.jpg





味噌仕込み・・・今年の新兵器~_b0053765_2215522.jpg





味噌仕込み・・・今年の新兵器~_b0053765_22163983.jpg





一番上の写真に戻る。(^O^)




味噌仕込み・・・今年の新兵器~_b0053765_2218563.jpg





仕込み終了~♪




味噌仕込み・・・今年の新兵器~_b0053765_22185146.jpg






新兵器は・・・↓ 




味噌仕込み・・・今年の新兵器~_b0053765_22205973.jpg


4キロの大豆と、3キロの麹と1キロのお塩で、出来上がり8キロのお味噌となります。
大豆を茹でるのに、大きな圧力鍋で、5回。1回がほぼ30分掛かりますので、その作業だけで3時間近く掛かります。
これまでは、蒸し大豆の擂り潰しはフードプロセッサーでしてきましたが、今年はこの大豆擂り潰し機を使いました。 但し使い方にコツが、、 途中、アセアセ、、

     
     一昨年の仕込みの様子はこちらどうぞ。  

           作り方は其処から更にHPへリンクしています。(^_^)


     そして蔵出しの様子は、こちらからでアップしております。


     何はともあれ・・・無事終了しました~ 後は7、8ヶ月後を楽しみに。♪
by canape2 | 2008-04-12 22:37 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ