モネもびっくり! 天神様は花盛り!

昨日は所用があって東京へ。 
帰り・・・其処から地下鉄、JRを乗り継いでも20分弱で出られる『亀戸天神の藤』が、見頃になっているようでしたので、何しろ東京の下町の・・・ど真ん中にある名所ですから、人出の多いことは覚悟の上で行ってみました。

ここ亀戸天神は・・・学問の神様菅原道真公を祭る神社で、古くは、九州の大宰府天満宮の本社に対して、東宰府天満宮と称されていました。
江戸時代、「亀戸の五尺藤」「亀戸の藤浪」と人々から愛でられていて、歌川広重の錦絵『名所江戸百景』の中にも描かれ、ゴッホなど西欧の画家達にも大きな影響を与えています。 モネはこの錦絵を見て・・・モネガーデンの中に、あの睡蓮の絵に出てくる橋のかかった日本風庭園を造っています。

確か? 10数年前に行った時には、このようなコンクリート製の真っ赤な橋ではなかったような気がしているのですが・・・


モネもびっくり! 天神様は花盛り!_b0053765_1119572.jpg


鳥居を潜ると・・・直ぐにこのような真っ赤な太鼓橋が現れ、二つの太鼓橋(男橋・女橋)を上り下りして、心字池を眺めながら本殿に向かって行きます。


二段になった・・・藤の花~



モネもびっくり! 天神様は花盛り!_b0053765_11332532.jpg


東西南北、キョロキョロ・・・

ぐる~~り、頭上に見えるのはヒ建物~ 駅から10数分の所ですからね。仕方のないこと。(^O^ )( ^O^)



モネもびっくり! 天神様は花盛り!_b0053765_11344959.jpg



それで・・・太鼓橋の上も、何所も彼処も・・・人で埋まって、モネさんもびっくり!!!

    私も・・・其の中の一人だったのですからね~ 納得~





モネもびっくり! 天神様は花盛り!_b0053765_11413157.jpg



天神様に行ったのですから・・・それはやはり本殿をお参りせずには帰れませんものね。

       どうか・・・惚けませんように~~~ 040.gif


モネもびっくり! 天神様は花盛り!_b0053765_1150142.jpg

by canape2 | 2008-04-28 11:54 | ┣ 東京界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ