大収穫~♪

これは『豊後梅』ですが・・・大振りでいながら種が小さくて、実のシッカリとした品種です。
30年程前に、小さな苗をサカタから取り寄せて植えていますので、苔も生え、かなり風格が出てきています。最近梅のブランドとして店頭に並ぶ『南高梅』に並ぶ優良種です。


大収穫~♪_b0053765_22252181.jpg


例年、お花の後、小指の先ほどの実が付いた時に一度農薬の散布をするのですが、今年は新芽の時期に何故か?アブラムシの姿が無く、そのまま青々とした葉が茂ってきて、気の勢いも強かったので、そのまま実の熟すのを待ちました。
花付きも良かったので、相当な豊作となり、収穫して量ってみると・・・20㌔程ありました。!!!
ただ、全くの無農薬で育てましたので、少し黒い星も出てきていましたから、本当ならば後1週間ほどこのまま木で熟させたかったのですが、黒星病で黒くなってしまってはいけないので、少々早めの収穫です。

現在・・・お台所がこの梅と、容器と・・・未だ石けん用のオイルの入った段ボール箱で足の踏み場も無く、、(^_^;)  



大収穫~♪_b0053765_22461931.jpg



今夜はこの梅の選別に入ります。 多分、今週中はこの梅の作業に終始。 偶には・・・暢気者のワタクシにも、そういう時があったり。(笑)
by canape2 | 2008-06-23 22:49 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ