オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

オオバギボウシのお花が・・・ヤマモモの木の下で咲いています。


オオバギボウシ(大葉擬宝珠) _b0053765_21384429.jpg


名前の由来・・・擬宝珠(キボシ)は、

若い花序の形が、欄干等の上端に付ける飾りの擬宝珠似ているからだそうですが・・・

其の写真を撮り忘れてしまいました。 未だ蕾があったかしら? あれば。


春の山菜、『うるい』は・・・このオオバギボウシの若芽と葉柄を言います。

その『うるい』を、家の庭で摘みたくて植えたのですが・・・

ここまで育つのに、3年。  今年の春も・・・

若芽を間引くほどには育っていなかったので、未だ頂いていません。

来年こそは~  此処まで育ってくれたら多分、大丈夫ですよね?


このままで大きく広がって行くのか? 株分けが必要なのか?

ん~~ どうなのでしょう~  何はともあれ、愉しみな山菜です。♪


そうそう~

表の庭にはキジバトが巣を~  

裏には・・・スズメバチが巣を作っていました、、  

ギョエーーーーー!  こわかったっ。。

大きくなるとご近所に迷惑を掛けるので・・・

今夕、東風庵が決死隊となって防除しました。 パチパチーーーーッ (-_-;)

by canape2 | 2008-07-03 21:57 | ┣ 夏(6月~8月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ