これもイケますよ~ お茄子とエビの辛子炒めです~

やぁやぁ~ テレビのお料理番組って為になりますね~♪

手順を画面で見ていると・・・

    そのお料理がどのようなものか? お味だって想像がつきますものね。

これもそうでした~ んん!!! これだったら東風庵も私も好みだわ~ってね。


辛いも、酸っぱいも、熱い、冷たい、だ~~~い好きな・・・わたくし(たち) ぷぷっ

甘味だって何だって、み~んな好きだったけれど、成人病世代ですから、チト怖い。

                      気をつけています。


でね、これも昨日の続き。

  夢の三シェフ競演で、中嶋シェフがお作りになっていたピリカラ炒めの一品です。



これもイケますよ~ お茄子とエビの辛子炒めです~_b0053765_12565478.jpg



始め、和食でオイルを使って炒めて、それも辛子! と思ったのですが、

調味料を合わせてお味を見た時の辛子の辛さは、熱を通すと感じなくなるんですね。


材料(2~3人分)

・えび・・・8匹
・なす・・・2コ
・さやいんげん・・・4本
・サラダ油・・・大さじ4
・いりごま(白)・・・適量

○カラシみそ
・溶きがらし・・・大さじ4
・みそ・だし・・・各大さじ2
・みりん・・・大さじ1
* 粉末のからしは、ぬるま湯で溶き、密閉容器に入れてふたをし、
5分ほど置くことで、苦みがなくなります。
* チューブ入りのカラシを使う場合は、大さじ2程度に減らしてください。


昨日と同じく・・・勝手流~ 

始めに辛し味噌ですが・・・
チューブの練り辛しチュルチュルと5cmほど。
それに西京味噌大匙2と、出し汁大匙2。 後は味醂とメープルはお味噌によって調節。

作り方

フライパンを熱し、サラダ油を入れ、
強火でなすとさやいんげんに油が回るまで1分ほどいためる。
えびを加えて、色が変わるまで1分ほどいため合わせる。
其処に、辛子みそを加え、水分が無くなるまで、炒め煮にする。
(ここは強火で手際良く・・・
最後はフライパンを反しながら、チャッチャと仕上げていきます。)

*火を通すことで、辛みがまろやかになり、上品に仕上がる。
器に盛り、ごまを散らす。


本来は↑の用に作りますが・・・
エビはサラダ用の茹でた剥きエビを使っていますので・・・エビの調理の手間いらず。ホホッ
インゲンは無かったので省きました。。
最後にゴマを散らすのは忘れてしまって、(-_-;)
紫蘇の細切りを上に乗せました。が、これ結構合います。怪我の功名ですね。


確かに頂いたときには、辛子の辛さは、まろやかになっていて、
断然、これは辛子を使ったほうが美味しいのだ!!! と、確信~ パクパク~

しかし、時間が経つと・・・やはり辛子は、辛子。 辛味が帰ってきます。 

嫌じゃないですけれどね。 辛いもの、好きですからね。ワタクシ。

ですから、辛子の量は・・・お好みで。

by canape2 | 2008-09-11 13:23 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ