ポットマリーゴールドの石けん

この石けんも美容効果を期待して、解禁日の待ち遠しかった石けんです。

ポットマリーゴールドの石けん_b0053765_22154295.jpg


所謂マリーゴールドと勘違いしやすいのですが、此れはキンセンカです。            
ポットマリーゴールドの花びらはフレッシュのままスープやサラダの彩りに、
ドライのものはサフランの代用としてご飯やお料理の色付けに。
また、小袋にいれた花びらかエッセンシャルオイルを少量浴槽に入れて、
ハーバル・バスなどに。
皮膚の治癒効果が高く、
浸出油を常備しておくと切り傷や軽いやけど、しもやけにも効能あり。
皮膚をイキイキと蘇らせる美容効果のあるハーブです。

洗顔も勿論、庭仕事の後などにも最適な石けんに♪



             レシピ
        オリーブオイル 276g
        アボカドオイル 36g
        炒りゴマオイル 30g
        ココアバター 30g 
        レッドパームオイル 50g
        パームオイル 70g 
        ココナッツオイル 108g
        ポットマリーゴールドを挽いたもの 大匙2杯 
        EO レモングラス、ティートゥリー、はっかオイル
                            2004 6/02 製
by canape2 | 2004-11-12 22:30 | 手作り石けん

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ