来年は忘れないように~ 夏だって根菜ですよ~

ふふふ~ 昨日の事も忘れがちな昨今。 鬼に笑われたって良いのです。041.gif

今年は夏の始めから、どうも体がだるくって何時もの勢いが出ない、、

これまでなら・・・
夏はダラダと流れ~~~  靴下なんて暑くって、とっても履いてられない筈!

それが、高い気温に息はハァハァ~ 暑い所に出て行く気も無く、かと言って暑さの中を歩いても前のように汗も掻かず、 ある晩には何やら気分が悪くなって、起き上がろうとしたら眩暈が。。
東風庵に冷水を頼んで、一先ずはゆっくりとお水を飲んだ後、アイスノンで首筋を冷やして、落ち着いてから血圧を測ってみたら・・・200を越えていて、ドッキリ! ってなことが二度程あったのです。

思い当たることと言ったら・・・昨年、作った石けんが自然乾燥中に湿気でスッカリ汗を掻き、その後、表面は鮫肌状態になってしまって商品にならず、、
それで、今年は春先に作った石けんを乾燥させるために、連日エアコンをバシバシ! 涼風ドライ!

そのために、私の体は・・・後から考えると、自律神経失調症になってしまったようで。した。

  だから・・・今になって、風邪を引いた! と、反省。

部屋をそのような状態にしているのなら、必然~ 



来年は忘れないように~ 夏だって根菜ですよ~_b0053765_1542178.jpg



このような根菜を使った温かなものが必要になってくるのですよね~

それを忘れて・・・

キュウリやレタス、水菜などの葉物と、セロリ、トマトなどのサラダばかりが多すぎました。

何時もは、冬だって手足の温かな私が、其れを感じなくなっていましたもの、、

やはりこれでしょ!  1週間続けた根菜スープで、元通りの感触に。

病を寄せ付けない! と言う意味でも・・・

自分の中で・・・体が燃えている、エネルギーを感じるって事は大事なのですね~


大、反省~~~


このスープには・・・お大根、茄子、人参、セロリ、パプリカ、牛蒡、レタス、玉ねぎ、

それにフライパンで殻に焼き目を付けたエビ。それに黒酢を入れています。

酢棘湯にしても良かったけれど、まだ喉が完全ではないので、辛味抜きにしました。

其の前には・・・

出回ってきた里芋のセレベスを使った豚汁とか、おジャガを使ったポトフなど。

必死に体を内部から温めておりやした。(笑)

東風庵は薄いと言いましたが・・・どれも薄味です。


生活全般を気をつけていかないと、(石けん作り時期も選ばねば、、)

やはり後になって、其のツケはしっかりと周ってくるんですね、、 血圧も元に戻りました。

by canape2 | 2008-10-10 16:06 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ