奈良・・・ライトアッププロムナード

先ずは・・・泊まったホテルからの眺望です。 
         大仏殿と興福寺の東塔。そして彼方に葛城山。

↓ 殆どの写真が、写真上、左クリックで拡大されます。


奈良・・・ライトアッププロムナード_b0053765_2121598.jpg


三月のお水取りの時には、「奈良ホテル」宿泊。 今回は長く念じ続けていた(笑)・・・
奈良盆地を見渡す宿に泊まって朝に夕に、朝霧に浮かぶ大仏殿とか、夕景の中に暮れていく奈良を鑑賞したいという想いから、その要望に添ったホテルという事で、『遊景の宿・平城』を薦められての宿泊でした。

お部屋は5階の真ん中、503号室。 当に願っていた通りの眺望でした。♪~

奈良では夏の間・・・7月01日~10月31日まで、あかりWalk「ライトアッププロムナード・なら」と題した市内の名所を照らすイベントが開かれています。

26日の晩に、宿の車で1時間のライトアップツアーにGO!→

ホテルは「新若草山ドライブウェイ」を少し上がった森の中にあり、東大寺地内を通る道を抜けて市内へと出て行きます。

東大寺脇を抜けて、ライトアップされた興福寺東塔を車の中から眺めつつ、猿沢の池畔を周って、東大寺へ。
駐車場に車を停めて、歩いて東大寺境内に向かいました。 


奈良・・・ライトアッププロムナード_b0053765_2130340.jpg



↑金堂(大仏殿)     ↓南大門




奈良・・・ライトアッププロムナード_b0053765_21304263.jpg



南大門内、左右には金剛力士(仁王)像が安置されています。

運慶、快慶、湛慶作を、しつこく・・・



奈良・・・ライトアッププロムナード_b0053765_21352695.jpg



奈良・・・ライトアッププロムナード_b0053765_21381550.jpg



奈良・・・ライトアッププロムナード_b0053765_2139285.jpg



奈良・・・ライトアッププロムナード_b0053765_2141143.jpg



ホテルに帰りお部屋から眺めると・・・丁度真ん中に大仏殿の大屋根が~

黒い影が光っているのが、ご覧になれましたか~?



奈良・・・ライトアッププロムナード_b0053765_21474712.jpg



そう言えば・・・奈良のこの辺りって、普通に鹿が道を横断して行くんですね!!!

東大寺でも、彼方から此方から聞こえてきましたし、宿でも朝に晩に鹿の声を聴きました。

ヒューーーーーゥゥーー ピューーーーーーーーゥーーー    ん? 違うかしら? 難しい。


疲れて眠くなってしまったので、写真のみにて~ 

↓の記事と、この記事の追記は・・・明日?かしらん。われながら自信がない、、(笑)

by canape2 | 2008-10-30 21:51 | ┣ 奈良二人旅

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ